活動紹介~私たちの活動を紹介します~ 活動紹介~私たちの活動を紹介します~

委員会名
実践力向上委員会
開催日時
2021年7月19日
活動内容
例会・事業のリハーサル
対象者
西尾青年会議所メンバー

Q.1 7月度例会の狙いとテーマを教えてください。

狙いは、先行き不透明の現在社会の中、我々西尾青年会議所メンバーが光を照らすようなリーダーになっていただきたいです。そして目的に向かって今何ができるか考えて実行することを繰り返す力を高めていただくことができると考えています。
テーマは、「暗闇を照らす光~進む道を照らすリーダーになるために~」です。

Q.2 例会に向けてどのような活動をされましたか。

OODAループセミナー(うーだーループセミナー)を受けました。OODAループとは、アメリカの軍事戦略家であるジョン・ボイド氏が発明した、先の読めない状況で成果を出すための意思決定方法です。その中で出た私たち委員会の考える結論として、「知覚行動(ともかくこうどう)ループ」を考えました。「知覚行動」とは私たちが作った造語です。

Q.3 知覚行動(ともかくこうどう)ループとは何ですか。

何が出来るか考えて実行するための方法です。「知る→覚える→考える→行動する」このステップのことを言います。どんなに先の見えない状況の中でも迅速に考え、迅速に行動に移す。これこそが知覚行動ループです。

Q.4 7月度例会に向けて意気込みを聞かせてください。

今の時代を生きるために何が必要か、とことん考え、話し合ってきました。
委員会メンバー全員で頑張ります。