活動紹介~私たちの活動を紹介します~ 活動紹介~私たちの活動を紹介します~

委員会名
アカデミー委員会
開催日時
2021年11月13日
活動内容
例会に向けての準備
対象者
青年会議所メンバー

Q.1 アカデミー委員会とはどのような委員会ですか。

アカデミー委員会は入会1年目の会員が所属する委員会で、JCとは何かについて基礎やルールを勉強していただき、委員長が作成した一年間のテーマ『Shining〜自分らしくキラキラ輝く〜(意味:ただ光るだけではなく様々な個性を活かす)』を基に活動してもらいます。そして、11月に行われる例会で勉強の成果を発表します。

Q.2 どのような活動をしていますか。

月に1回委員会を行い、その中で人の前に立ち話す練習をします。LDタイムといいますが、5分間話します。内容を自分で考えて、相手にどうしたら伝わるのか、相手を引き込むような話し方を勉強して発表します。

Q.3 委員長として心掛けていたことは。

自分らしくというところを大切にメンバーには「このようにしなさい」など行動の強制はしないようにしていました。また、自分が経験してきたことや気持ちは全部教えようとしました。
メンバー1人1人を輝かせるためには自分はどう動いたらいいのかも考えていました。

Q.4 委員長を受けて1年活動して自分が変化したところはありますか。

自分が成長したとかはわからないですが前回委員長をやった時と今回とでは全く違うくて、前回は自分が前に出ていたけれど今回はメンバーの成長を見守り、どうしたらやる気が出るかなど考えるというサポートの側に立ったので、見え方が全く違ったなと思います。

Q.5 アカデミー委員会を一言でいうと。

人委員会 人と人が磨かれる場所ですね。