活動を終えてFinish Activity

2021年度4月度例会・事業

例会名
一般社団法人 西尾青年会議所
2021年度4月度例会「そ・う・か・な?~情報を見極めよう~」
担当委員会
広報委員会
担当委員長
近藤誠
開催日時
2021年4月18日(日)
受付開始:17:30~ 開始:18:00~
開催場所
西尾市幡豆ふれあいセンター
西尾市寺部町浜田69番地
対象者
(一社)西尾青年会議所メンバー 108名
概 要
青年会議所メンバーに、情報に惑わされないために、情報を見極める力をつけていただくという目的のもと、例会を開催させていただきました。1部では「メディアリテラシーが必要なワケと情報を見極めるために必要なスキル」をプレゼンテーションにて説明させていただきました。
情報社会が進み、誰もが発信者となりえる現代社会において、実際にあったデマやフェイクニュースを実例に挙げ、情報に惑わされないようにするためにはどの様にしたらよいかを、情報を見極める4つのスキルとして「即断しない・鵜呑みにしない・見方をかえる・スポットの中だけ見ない」の頭文字からまとめ、「そ・う・か・な」というポイントを押さえ学んでいただきました。
第2部では「ワークを通して情報を見極めてみよう」でグループワークを通して、自分以外の見方を取り入れ色々な角度から情報と向き合う時間を作りました。
青年会議所メンバーには「情報を見極める力」をつけていただけた内容だったと思います。これからも一人ひとりが情報と向き合っていくためには今回学んだことを活かして活用していっていただきたいです。